母の存在

浅田選手はお母さんのことで
大会を辞退された…きょうのニュースで流れた。


誰にとっても「母」の存在はとても大きい。
子を持っている方なら尚更かもしれない。


医師から母に告げられた。
九死に一生を得ましたね」
リサイタルの翌日
交通事故を起こした。


「母は死なない」とは思っていないが、
その事故は、
私の心の何かを目覚めさせるくらい
大きな出来事だった。
いっぱいいっぱい親孝行したいけど
まだしてないから
このまま天国でなくてよかった。
奇跡的に重体ではなかった。
でも、走馬灯のように
母の今までの「愛」が思い出され
目頭が熱くなる。


両親を天に送っている友達が
「大丈夫。元気に活動している姿が親孝行なんだよ」
その言葉が妙に心に染みてくる。


「母」という存在が
急に愛おしくなった。