2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リサイタル

12月1日に「すみだトリフォニー」で 行う演奏にあたって 今回初めて 「リサイタル」というタイトルを付けさせて頂いた。 「ゴスペルピアノ弾き語り」と言っても 多くの方がピンとこないでしょう。 ゴスペルというのは 「教会音楽でたくさんの人が歌う」イ…

「受容」

「愛は名詞ではなく、動詞だ」 と、よく耳にしますが、 人はその「愛」の確かさを計りにかけているので 愛を説いているクリスチャンには かなり「厳しい」。 その行動は 「偽善者」と呼ばれるものか、 「愛の人」となるものか。 「やっぱりクリスチャンも自…

「時」

ある方のお言葉に 「僕は時間よりも早く着いてしまう人です。 ひょっとすると人生の二十分の一くらいは 待っているのかもしれません。」とあり、 とても考えさせられました。 以前、弟が「食べている時間がもったいない」 と言ったことがあり、「カプセルの…

「待ち望む」

聖書の中に書かれている命令は 私たちが簡単に思いを変えれば実行できる …というものは、まず少ない。 そうできたら嬉しいけど、 そうできたら楽だけど、 そうできたら悩まないけど… そうできない。 その中で 「神を待ち望め」という難題がある。 「待つ」だ…

お馬鹿キャラ

先日、 「ねぇ、本出してるんだって?!CDも出してるの?」 「そう」 『もあMOREのひとりごと』(いのちのことば社)の見本を貸し CDは買って下さった。 その方が「本もCDもよかった」。 と褒めて頂いたが、その後の言葉が 「どう見ても『お馬鹿キ…

「マイナス」の素晴らしさ

先日、「ない」ことの素晴らしさ…を ブログに書いたが、今度は ない…つまり「0」ではなく 「マイナス」。 それ以上…いえ、それ以下の話しになる。 「失敗は成功の元」とは よく言ったもので、 マイナスからは多くの「気づき」がある。 私は何度も書いたが …

忘れてはいけない

まず、台風の被害にあわれた方々に 心より、お見舞い申し上げます。 あちらこちらで災害に見舞われる日本。 多くの犠牲者を出し、心が痛む。 萎えてしまった心を元に戻すのは 失ったものが大きいほど、多いほど難しい。 「心を変える」 これほど難しいことは…

情報

最近、「元メタボ」の人と出会う。 昨日もマッサージを受けたが、 その施術師の方は20Kも痩せられたとか…。 「信じられない」と言うと なんと自分の頬っぺたをグッと引っ張った。 見事に伸びること! その方いわく、 「肉に皮がついているから、いいけど …

コンプレックス

何度も話したと思うのですが 出来のいい弟といつも比べられて 「コンプレックスの塊」だった私が 「ナルシスト」なんて言われるまで 成長?!させて頂いた。 昨日は「ない」ことに焦点を当てたが 今日は「ある」ことに…。 「ある」とは与えられて…いえ、 正…

「ない」ことの素晴らしさ

主人と出会った時、 一番魅かれたことは 「俺は何もない。誇れるものはない。」という言葉だった。 「なんと謙遜なんだろう」と思ったが 程なく、「事実」だったことがわかった。 (かと言って、後悔はないですよ!) 先日、どこかの川柳で 「貯金なし。証券…

心に残るひとこと

余談ですが、 きょう、頼まれた9月中旬に奏楽する譜面が 10曲ほど送られてきました。 「ピアノ担当 本多馨子」 おっ…字が合っている。 ところが よく見ると「本多馨子兄」 (*教会では敬称が女性は「姉」、男は「兄」) 「お、男ですか?!」 ここまでく…

本田ではなく、本多

先日、こんな話しを聞きました。 「請求書の名前が間違っているから払わない」 「宅急便の人に○○さんおりますか?って言われても 名前の読み方が違うので、おりません…と言った」 まぁ、なんと…と思われるかもしれないが よく間違えられる人にとったら、頷け…