ブレない

主人は、今ある建築の会社を請け負っています。
先日、
「施主の職業は聞かない」
という主人の言葉に少々驚きました。


どの職業も「卑しい」という職業はない筈。
なのに、職業によって
差別されるケースがある。
だから、初めから「聞かない」らしい。


「職業によって」
「学歴、経歴によって」
「能力によって」
確かに、差別する人がいる。
でも、そういう人と出会うと
自分自身もそうなりかねない…だからこそ
「反面教師」になり
そういう生き方はしたくない…と強く思うのです。


人に評価されて
自分の価値が決定する訳でもないのに
人の言葉や態度で右往左往したり、
「一喜一憂」する人生はもったいない。


私はひねくれている訳でもないし…
誉められることに慣れていないせいかもしれないですが
まず、誉められて感謝することはあっても
舞い上がることはない。


ブレない生き方ができるのは
きっと、神様だけに耳を傾けること
エス様だけを見上げることかもしれません。


どんな時も
「決して、あなたを見捨てない。
あなたは高価で尊い」と言われるのですから。








このページにある宣伝は

私が出しているものではありません。

このブログをお借りしている

はてな」さんが出しているものです。