得意・不得意

人には得意と不得意がある。
稀に「天は2物を与えず」とあるが
すべてが揃っているように見える人もいる。


ある日、寿司を食べに行った時、
大きな水槽があった。主人が
「これ、なんという魚かわかる?」と聞いた。
どっかで会ったような…。でも、見たことないような…。
「わからない」
「鯵(あじ)だよ」
「あ〜。ヒラいてないから、わからなかった」


先日もインターネットで、
JCOMEの方が親切に教えて下さった。
何度も
「先ほども、お伝えしましたが…」
「今ほども、説明しました通り…」
ちっとも頭に入っていかないので、
同じことを聞いているらしい?!


得意なことは3歩進めばいいし、
不得意なことは半歩進めばいいと思ってます。
多分に、ご迷惑おかけする時もあるかもしれませんが…。


それでも、たまに、歩くことが半歩じゃ、
進んでる気がしなくて立ち止まったり、
振り返って歩きだしたくなったりすることもあるけど…。
たとえ少しでも前進あるのみ!!


そんな「のんびり」なのが、演奏に現れているみたい。
時々、気合いが入ってないように見えますけど、
気持ちは間違いなく、入ってます!


聖書の中に
「水をブドウ酒に変えることを
エス様が初めての奇跡として行った」のは有名な話し。
「瓶(かめ)に水をいっぱいにしなさい」という
エス様の命令に従い、瓶に水を満たすのは、
神様ではなく私、そう、人がすること。
初めはバケツ1杯しか溜まってないように見えても
少しづつでも、瓶いっぱいになる時が必ず来る!!
そしてその時、ブドウ酒に変えるのは神様だから。


なかなか水がいっぱいにならない?!
…きっと器が大きいんでは!!