横浜、たそがれ…

きょうは、これからのことの打ち合わせに
母と横浜に出かけました。


予定よりかなり早く着いてしまったので
中華街に行こうかと思ったのですが、
用事のある場所に程近いところに
「昔ながらのラーメン店」があったので
遅めの昼食を
そこで食べることに決めました。


隣で食べている若い女性が
美味しそうに餃子を食べていたので
「美味しいですか?」と聞くと
「まぁ、まぁ」
じゃ、2人で半分づつで。
「…餃子ひとつ追加、お願いします!!」
「は〜い」

あっと言う間に二人分の中華セットが運ばれて、いい香りが…。
「早っ!!ひとりで作っているのかな」
私がつぶやくと、先ほどの女性が
「陳(ちん)って聞こえてたから…」
「へぇ〜。こういう場所でも、中国人を使うってさすが横浜!!」と感激。


ところが…
「陳(ちん)ってチン…電子レンジ。」
「…」   
何をチンしたかわかりませんが、美味しければOKです。


まぁ、くだらないって言えば、くだらない話しですが
「先入観」ていうものは面白いもので
きっと「横浜」でなければ、そんな聞き間違いも
なかっただろうという話し。


そのあとの打ち合わせの場所で思いもかけず、
格別美味な「スリランカのお茶」を頂き、
とても幸せな気持ちになって…。
ごちそうさまでした。