神頼み?!

私はよく「棚から牡丹餅」式の生き方と
勘違いされることがある。
「せめて棚のそばにいないと
落ちて来た餅が食べれないんじゃない?」



確かに「自分を追い込む」ような生き方は好きではないし、
無駄と思うことは「導き」と感じない限り
自ら進んでしないかもしれない。


以前、「高山植物」という講座があって
その中で、花の名は忘れてしまったが
一番高いところに咲く、その花は
いろいろな花が咲くのを避けて、
邪魔にならないように逃げて
いつの間にか、
その花しか咲いていない場所ができた。


自分の居場所は、強いて言うなら
自分で決められないと思っている。
与えられた場所で精一杯咲けばいいと。
もし、違う場所が行くべき所なら
そのように導かれる…と信じている訳で。


もし、「たんぽぽ」でも
一生懸命、「最高のたんぽぽ」として咲いていれば、
テーブルに置かれないかもしれないが、
「きれい」と言って
手にとってくれるかもしれない。


「私らしく生きる」こと。
そのことへの「こだわり」と「努力」は必要だと、
これが「最高の人生」だと信じているのです。