ラーメン

私は「ラーメン」が大好きで、その好きは半端ではない。
実は…
3年くらい前まで15年近く、「肉禁」の生活だった。


「肉禁」ということは、むろん「ラーメン」も禁。
その当時、私の持病の「潰瘍性大腸炎」は
原因不明の難病で「肉が原因かも」の主治医の一言で
食べられなくなってしまった。


私が、「もう、一生ラーメン食べられない…エ〜ン」
と友人に泣きつくと
「大丈夫!!もう一生分食べたから!」
その一言で涙が引いた。


今は「難病」と言っても解明されつつあり、
「免疫性の病気」で「肉」とは関係ないことがわかり
3年くらい前から食べれるようになった。


「ラーメン」って「音楽」に似ている。


心がこもってないと「いい味」がだせない。
修行も大事。
でも、修行なしでもこだわりと腕があれば
旨いラーメンを作れる。


ようは、
「そのラーメンをもう一度、
食べに行きたいと思わせられるのか、
そのお金を払って食べる価値があるのか…」。


真似することも、比べる必要もない。
伝統も大事だが、流行もある。
時代の流れに沿って、オリジナルの味、
飽きられない味を目指して…。


「ラーメン王」になることや、
ランキング上位に入るために作るのか。
あるいは「ラーメン」でひと稼ぎしようなのか。
みんな笑顔になる「旨いラーメン」をシンプルに求めるのか
それとも「究極のラーメン」を求めているのか。
人それぞれ目的は違う。


たかが「ラーメン」されど「ラーメン」。
しかし「ラーメン」って美味しいですね。
ところで、気軽に食べれるほどの安くて旨いラーメンがあれば
誰かおしえてくださ〜い。