人の思い

「あけまして」なんて言っていたのが、もう5月。
早いなぁ…。
時の流れが感じられるのは人の心が変わっていくこと。
1年前、愛し合っていても、「ウザい」と言われ
気持ちが離れてしまう…私じゃないですよ。
今、「時の人」の話し。


「裏切り」っていう言葉があるけど詐欺でない限り
その時、その時、本当の気持ちなんだと思う。


聖書の中に
ペテロというイエス様の12弟子の一人がいる。
エス様が「自分は十字架に架かるだろう」と話すと
「私は火の中、水の中イエス様についていきます!!」と
勢いよかったペテロは、なんと実際そうなった時、
「あなたはイエス様の弟子でしょ?」と言われたら
「そんなヤツ知らない」と3回も誓ってしまう。


「情けないな」と思うけど、
実際「自分も殺される」と思ったら正直どうだろう。
日本という閉鎖的な国ですが
「踏み絵」を踏んで多くの殉教者が出た時代があったことは
凄いことだと思いませんか。


そういえば、イエス様の弟子たちも、ほとんど殉教。
この世にあって「神に仕えてそれはないだろう」と
「損」というか「ばかばかしい」と思われるのは当然かもしれない。
「報われない人生」を選ぶなんて…。
確かに、死んだ後の世界がなければ
つまり「この世だけ」の話しなら…のこと。
聖書には「この世で称賛を受けてしまったら
天国では受けることができない」とあるんです。


主人は「天国に望み」をおいているので
この世では「称賛は受けなくていい」と思っているらしい。
私?!
もちろん、両方!!
まぁ無理なら「ソコソコ」にどちらも受けたい。
でも、よく考えると「死後は永遠」
この世は長くても100年…だとすると
あまり「この世」でご褒美をもらわない方がいいのかな…。


コロコロ変わるから「ココロ」っていう!?
自分の心に正直に生きていけたら「後悔」はないと思う。
とりあえず、自分を棚に上げているようだけど
人の思いをあてにしないことですよね…。