長野ツアー

2泊3日の長野ツアーも終わり
母とのんびり旅行…という訳にはいきませんでしたが、
(行き違いありで)
普段の生活を離れることは
とても有意義な時を得させて頂いたと思います。
感謝!!


1日めは予想通り、少なかったですが
最後まで聴いてくださいました。
京都から来られたお子様のリクエス
「ポニョ」を歌いました。
動員が少ない原因を、売店の方が教えてくださいました。
「きょうはいつもより、宿泊が少ないこともあるんですが
きょうは特別、となりのバーにコンパニオンが来てるんです。」
「あぁ、キレイどころに魅かれた訳ですね」と言うと、
笑顔でうなづかれました…。


2日めはイスが足りなくて補充するくらいでした。
これも、前日の予想通りでした。
初め、数名だった時は
「昨日と同じかな…」と思っていましたが
いつのまにか満杯。


演奏始まると、
「感動した!!」とか
「すごい!」とか
1曲、1曲に反応してくださった青年がおられました。
まるで私が頼んだように…サクラのようでした。
次の日、ばったりロビーでお会いし、
CDを買ってくださいました。


「ぼく、ホントはロックが大好きなんです。
久しぶりに音楽聴いて、泣けた」って。


ありがたい話しです。
私の使命は「これしかない」と思える瞬間です。


しかし、本人がいるのにいつも
「サインください」と言われません。
*主人いわく、「有名人でもないのに当たり前」。
マジックペン持ってきたのに…グスッ。
未だ、サインもイマイチ決まってませんが。
まぁ、私の音楽を愛してくれるだけで感謝ですね。
CDも買ってくださったのだし。


「ファンはたくさんいるでしょう」
「たくさん動員できるでしょう」
よく言われますが、どちらかと言えば
「金曜日じゃなくて、土日にしてくれればよかったのに」とか
「ちょっと遠いわ、近くでやって!」
「もっと交通の便がいい所がいいわ」
「遅い時間じゃ、暗くて帰りが大変!」
「早い時間じゃ、無理だわ…」


「追っかけ」の逆バージョン。
実際、10月22日に向けて準備をしていますが
なんとリピーターが9割です。


あの「嵐」
インターネットだけで一瞬で完売ですって!!