兄弟姉妹

きのう久々に会った友達は妹さんと買い物中で
初めて妹さんを紹介された。
雰囲気も性格も、
「姉妹でもこんなに違う」と思えるくらいキャラが違った。
友達はおとなしく、しとやかで
妹さんは明るくて活動的で。
私に似てる?!…失礼しました。


同じ親、同じ環境、同じもの食べて…。
私と弟も確かに性格は「正反対」と言っていいかもしれない。
弟は食べ物に執着心がなくて
「カプセルでもいい」と言うけど
私は並んでも、遠くでも行きまっせ!!
「美味しい」と聞いたら、ゴクっとなる。
私は体重の変動が30キロの間を行ったり来たり
弟は毎日体重を量り1キロすら変動がない。
だから、私が30キロ太った時
真っ先に弟が言った言葉は


「なんでそこまでほっといたの?」。


まぁ、食べ物の価値観だけでも違うのだから
こう考えると他人はなおさら
わからない訳だし、違う訳だ。


「十人十色」とはよく言ったもので
ひとり、ひとり
「手づくりされた作品」であることが、うなづけます。
比べることができない
世界にひとりだけの私…なのだから。


ひとりひとり違うキャラが奏でる音楽も
ひとりひとり違うんです。
だから…
「ゴスペル」でひとまとめしないでほしいな。
「本多馨子のゴスペル」を聴いてほしい。