感謝!!無事終了しました。

無事に「本多馨子虹色のベンチCD記念LIVE」が終わりました。
「ホテルロイヤルヒルズ八宝苑」様
お世話になりました。
また80名様
お越し下さった方々に心からお礼申し上げます。


*受付を引き受けて下さったお二人は
元、手話コーラスの受講生ですが
ひとりはエレクトーン、もう一人はピアノを教えています。
スタッフをかって出て下さって心から感謝します。


リピーターの方9割でした。
まず、不思議な出会いを通して、
お知り合いになった方々。
その中にアクアラインのバス停で
お知り合いになった方もいるんです。
ご近所のご家族様、音楽仲間の方々。
(クラシックの伴奏をしてくださった方、
一回の合わせでサスガでした。ありがとうございました。)
お世話になった…
KEN先生(お医者さん)
某会社の上司のご夫妻様。
元受講生さんから、現在の生徒さん。
洗礼を受けたばかりの教会のお友達。
皆さん何度も、
LIVEにお越し頂いているリピーターの方々です。


今回、新しい方々もおられました。
いつも私の写真をキレイに撮って頂いている
写真家・高寺氏。
インターネットで2人の方はおひとり「馨子」さん。
(私と同じ名前で来られたのです。)
また今回最遠方の栃木からおいでになって下さった方。
(手話の試験会場で会ってお知り合いになり、
大学生の娘さんとお越しになってくださいました。)
あと、船橋の方からもお医者さんのクリスチャンの方も
駆けつけて下さいました。
最近始めた「太極拳」の先生を初め、先輩の方々。


また、成田でカルチャーで教えている
生徒さんとご家族様。
「虹色のベンチ」を歌ってくださりありがとうございました!


こんな感じで
「お知り合い」だけで埋め尽くされたカンジですが。
あと…
「房総ファミリア」様からの抽選で当たって来られた方々。


皆さま、感謝します!!


そして、とっても感激なのは
何名かのリピーターの方が
お友達を連れて来て下さいました。
それも、何人の方も。
ご期待に添えて喜んでくださったことを知り
私もとっても嬉しいです。


ところで、
あるリピーターの方がこう言って誘った…と話してくれました。
「とにかく、来て聴いたらわかるから、来て!!」
思わず、感謝しました。
「肩書」がないと誘う方も大変だと…。
(なかなか「肩書」なるものとは縁遠いようで。すみません。)


そういえば
コンサートに来られる元生徒さんのご両親がおられる。
6,7回はお越し頂いたのでは…。
千葉の中で、一番来て頂いている方々です。
(息子さんは世田谷で『NOZY CAFFE』を経営しています)
いつも「きょうの演奏が一番よかった」と
おっしゃってくださるのですが


毎回、「進化」して「上達」できるのか…というお話しですが、
正直、ある程度の年齢を超えると
歳をとるほど体も声も衰えてきます。
私も辛うじて、まだ進化していますが。
結局のところ、
「心」だと私は思っているのです。
いろいろなことを通して何が大切か
わかってきたからです。
それは聴いてくだされれば
きっと伝わるので、あえて言いませんが。


つくづく「音楽」と「伝える」とは一緒だと思うのです。
つまり、演奏者の心が必ず観衆に伝わる。
いつも思うのは、技術も大切だが
「心」を磨かなければならないと…。


「この世界は汚いんだよ」って言われるけど
「汚い手」を使って
どうして人に感動を与える音楽が流せるのだろう。


私は真っすぐに歌って行くぞ!
水面下でも…。


*写真提供;コマスタジオ様