「タダ」

「タダ」「無料」「サービス」「フリー」って魅力が感じるのは
私だけではないと思うのですが。
ただ、自分がタダで動くか…となると話しは別になる。


先日、大人のコーラスの元受講生さんの話で
「演奏のボランティアを頼まれ、
とても辛い思いをした」という。
音楽学校を出て、生徒さんもおられる方なので
私も、その気持ちは理解できる。


正直、「ボランティア」は
気持ちよくできないなら、
するべきではない…と思うのです。


私は、
自分の教会だけは「奉仕」します。、
気持ちにかかわらず。
どんなに理不尽だと思っても。
前の教会で、かなり訓練されました。


神に捧げるのであって
おかげで、礼拝で奏楽できることは
「特権」と思えるくらいになりました。
今は感謝されようが、されまいが
どちらでも構わない…奏楽するのは
たくさんの祝福を頂いているので
「当たり前」のことと思えるまでになりました。


前にもブログに書いた記憶がありますが
ある人が部屋を貸した話し。
「タダで貸したいけど後片付けが大変…。
その人のことが嫌いになっちゃう。
だから、嫌いにならない値段をつけた。」


「仕事」となると
「お金もらってるんだから」と割り切れても、
「タダ」だとそうはいかない部分がある。
キライになっちゃったり、悩むんだったら、
受けないことも必要でしょうね。