今週のお題笑顔のもと

今週のお題笑顔のもと
やはり「感謝」から溢れるものだと思います。
顔のマッサージでもなく
顔の筋肉を動かす練習でもない。
そのようなもので
本当の「笑顔」は作れないでしょう?!


「魂」はいずれ表面に出てくる。


先日の集会でのメッセージの中で
なおも私の心に響いている言葉がある。
メッセンジャーの先生の重々しい口が開かれた。
「私は、この間、裁判を傍聴する機会がありました。
皆さんもご存じかもしれません。
3人の少年が4人を撲殺した事件です。
初めは1人が死刑、2人が無期懲役
でも、最終の最高裁判で3人とも死刑になりました。」


19歳だった少年は35歳になり
「死刑」という日を迎える。


「みなさん、彼らの表情を想像できますか」


私は、あまりにも大きな重荷を背負ってしまった
彼らを想像できなかった。
ただ、わかっていることは
もう彼らには「後悔」してもやり直せない。
<最後の魂の救いは残されていますが…>


そして
本当の「笑顔」を取り戻すことはできない…ということ。
それを自ら背負ったのだ…ということ。


「笑顔」は「魂」の現れだと思っています。


私も今まで本当の「笑顔」でなかったかもしれません。
「許す」ことができない人がいたからです。
でも、すべてを許します。


そして、今までの中で
傷つけたことがあったら、
傷つけてしまった方がおられたら
許してほしいと願っています。
どうか、許してください。


人生半ばを過ぎ、
悟らせてくださった神の憐れみに感謝しています。
私を神の御手で造り変えてほしい…と祈ります。