「真っすぐ」

性格って早々変わるものではないが
「人生の壁」…試練によって成長し、
体ばかりでなく、心も丸くなってくるのかな。


自分は真っすぐに歩いていると思っているが
実際は、紆余曲折しているのかも。


以前、海辺に友達と友達の子供と行った。
いつのまにか夕日が…。
あまりの美しさに
「来てご覧!最高の景色だよ!」
友達は応えて
「こっちの方がもっといいよ!」


以前、牧師先生が語られたことが今でも心にある。
ある方の生き方を見て
「なんでそんなことするんだろう」と呟いた私に
「人はこの道が遠いとわかっていても
どうしても通りたい時がある。
他人が見てわかっていても
自分ではそうするしかない…
そこが茨の道であるのに
そこを通らなければその人は知ることができない。」


人の「サガ」って凄いなぁ…。


「真っすぐ」と言えるのは、まさに神様しかいない。
しかし、あまり紆余曲折すぎると、本末転倒になりかねない。


自分に今できること、
「どこでもドア」ならぬ
「どこでも歌います!1曲まで」を始めた。
(2回転調するアメイジング・グレイスはコンサートで)
「歌って!」そうなったらどこでも。
…と言っても、
私が歌っていることを未だ知らない方々もいる。
(知り合って1年以上経つのに)
情報が他から入らないほど「無名」ということもあるが、
別の集まりで、自己PRは必要はないと思うので話していない。
私から「歌わせて」とかでなく(教会は除く)、
話しの流れでなるので
「導き」で歌わせて頂いています。
説明では決して伝わりませんので。


私は自分の性格で「単純」なところが一番好き。
今まで「好感度」を持たれるように行動できなかったし、
性格上、これからもできないと思うが、
もっと「思いやり」が持てるようになりたい。


人生一歩づつ生きて、頭ぶつけて学習すると
足りないことが見えてくるものですね。
本当は、頭ぶつける前に気づくといいのですが…。