「人生」

「運命」と言えばベートーヴェン
ジャジャジャジャ〜ン、ジャジャジャジャ〜ン♪
どんだけ暗いんだって話ですが、
確かに
「耳が聞こえなくなったり」
壮絶な人生だったでしょう。


「人生」って…。
2つのことがありますね。


「運命」と言って自分の力ではどうすることもできないもの。
どうしてなのか…いくら考えてもわからない。
誰も回答を持てない、
そして、大きく人生が左右されてしまう。


もうひとつは
「自分の選択」での結果。


「あの人と結婚していたら、どうだっただろう」
母が以前よく口にしていたこと。
父と出会う前に
家柄のある方と「お見合い」をしたが
格式ある家を見て、「無理」と感じたらしい。
その時、何もない父を選ぶ…。
人の言葉を借りれば
ビビッときた訳で、おかげで私と弟がオギャ〜。


「あの時…」
そんな瞬間が誰にでもあると思うのです。
そして、
「失敗」と思われる選択をしてしまうこと…ありますね。
「出会い」は大切だけど
誰を身近に引き寄せるか、
誰の言葉を受け入れるのか、
「出会い」ではなく「選択」によって
その時の「自分の価値観」が人生を左右してしまうのでは…。


振り返ると
「失敗」というか、よりよく生きれる選択を
その時は選べなったこともある。
でも、後悔はないかな。
後悔しても、戻れないし、
「失敗」を教訓に変えて「未来」へ。


私は、音楽という賜物を通して
「ベンチ」という道を全うしたい。
いろんな思いに翻弄されずに…。
なんと言っても、
一番の人生の目的は
天国に行った時、「忠実なシモベよ」と
神様から褒められることですから!
…正直、長生きしそう。


とりあえず、神様のご計画とは言え
母が父を受け入れて「生」を受けて
「私」という存在がこの世に折角来たのだから
「自分らしい道」を全うしたい。