コメントありがとうございました。

拝啓
スマイル様
コメントまた、昨日はお電話をありがとうございました。
てっきりクリスチャンの方と思っておりましたが…。
セミナーの時
いろいろアドバイスを頂き、感謝致します。
「果物」からですね、
インプットしておきます。
今後もよろしくお願い致します。


実は…
先日、「大崎」という場所で
セミナーがあり、初めてお伺い致しました。


クリスチャンのセミナーではありませんでしたが
クリスチャンの方も少なくないかもしれません。
(主催されておられる方がクリスチャンでした。)


最近、いい方ばかりにめぐり会うと思っておりましたが
なるほど、同じ興味を持たれたり、
関心の場所が同じだったり、
「朱に交われば赤くなる」っていうか
「同じムジナ」だから集まる…なんですね!納得!


講師の方が30分ほど遅れて来られましたが
(名誉のため、初めての遅刻だそうです)
「人のセイ」ではなくて
自分のミスと公表するだけでなく、
それを例にとって「リアリティセラピー」の説明をされ、
(皆さんはどう思われたかわかりませんが)
私は「サスガ」と思い、
どんな素晴らしい例より実にわかり易かったです。


「人は、それぞれ感じ方も違い、100人いたら100人違う」
御尤も!!
「『自分を不幸』と思っている人が事件など起こす」
なるほど…。


「殺人」や「悪人」はどうしているのでしょう。
ニュースを見る度、
「あんなヒドイことがどうしてできるんだろう」
そう、胸を痛める事件が起こる。
本当に心が汚れているのでしょうか。
オギャ〜と生まれ、いつ変わってしまったのでしょう。
いえ、もし犯人の生い立ちと同じだったら…。


以前、聖書メッセージで聞きました。
人は誰でも
「罪」に心を許す生き方は
「罪」が心の主人になってしまう…。
まさに
「庇(ひさし)を貸して母屋をとられる」と学びました。


ところで、セミナーのお話は奇しくも「聖書的」でした。
ただセミナーの中で
「聖書」と異なるところがありました。
それは自分で選択を誤らないよう努力するか
自力では無理だから神の恵みによって
人生を歩んで行くか…。


「決断」という岐路で
人生を左右してしまうと確かに思います。


私が今まで
「これだけは間違いない決断だった」と思えるのは
やはりイエス様を信じたことです。
(「選び」ということであるなら、ただ神の憐れみですね)
なぜなら、今、「生かされている」ことがわかるから。
信じていなかったら、
牢獄に入る…まではいかなくても
破滅的な生き方をしていたかもしれない。
「生きている目的」がわからなかったから。
「自力」でなんでもできる…そういう方には
必要ない話ですが…。