「打たれ強さ」

「なでしこ世界一!!」


ニュースで見ただけなのに
涙が出てしまいました。
「よかった!よかった!」


なでしこジャパン」は
スンナリ勝ったんじゃなくて
逆転からの勝利だったから
なおのこと「復興」の力となった筈。
心から「ありがとう」を言いたい。


「打たれ強さ」って
サンザン打たれた結果だと思う。
短期間では、あの「粘り強さ」は生まれてこないだろうし…。
(*新情報:屈折30年です…と)


私も打たれてきた。
「出る杭は打たれる」。
後は「勝利」が待つだけ…と言い切れれば嬉しい。
でも、私の場合、強化されたと言うより
叩かれ過ぎて、バカになって
感じなくなった…と言った方が合っているかも。


今はゴキブリもいろいろな殺虫剤で強化され
「不死身」のゴキがいるとか、いないとか…。
先日買った某会社の「香りつき虫よけ」に
なんと!!その本体にコバエが止まっている。
「コナイ」筈ではないのか…。
殺虫剤が問題なのか、強化されたコバエが凄いのか。


せっかくの話しが
コバエで締める訳にはいきません…。


話しは戻して…。


「心がひとつになる」


災害の様子をテレビで見て、心を痛め、
日本が勝って諸手を挙げて涙する。
こんな気持ちがいつも誰でもあったら
きっと事件も戦争もないんだろうな。