成長

最近、
「成長したい」と願うようになりました。
考えなくても、望まなくても
「成長」はできるかもしれません。
雨風にさらされて
強く育つかもしれません。


正直、「栄光は主に」と今は思えるのは
「豚もおだてりゃナントカ…」で
昔、かなり高い木から落ちた経験がございます。
人間、痛い思いをすると
不思議に「勉強できる」ようで。。。


人間だけでなく、
ゾウも繋がれていると
その範囲しか行動しなくなり
繋がなくても、逃げなくなるそうで。
ノミも、30cmの板を上に置くと
それ以上ジャンプできなくなるそうです。


パブロフの犬」の条件反射…とは違いますか…
「学習能力が高いか低いか」の問題でしょうか。


人生のステージで
なかなかクリアできない部分があると
同じ「試練」に遭います。
それは勝ち負けのジャンルではなくて
いかに「愛」が根底にあるか…かもしれません。


私はなかなか不器用で「愛」の表現が苦手です。
「こころ」を神さまが評価されるので
時に、スルーされて新しいステージに移された時は驚きます。
でも、同じ試練を受けた時
まだそのテストには合格していないことを
悟ることができます。


「人生」は
今歩いている一歩、一歩が道になることでしょう?!
さて、今年一年はどんな一歩になるでしょうか。