断捨離

片付けをしながら、
正直、物に溢れ、片づけているのか
散らかしているのか…。
物が捨てられず、
右のものを左に移すくらいでは
部屋は片付かない。


スティーブ・ジョブスのように
「今日しか生きられないなら、これは必要か」という考えなら、
「断捨離」できる筈。。。


私は以前、
「重ねたものの現れ」が大切で
より、人を「成長」させる…と思っていた。
学べば知識が増えて豊かになるだろうとも思った。
でも、学べば自分の足りなさを知り、
今は
いかに「捨てるか」が大切だと思えるようになった。


プライド、こだわり…その「シガラミ」から
服を脱ぐように、一枚づつ剥がされて行く。
前に比べたら、かなり捨てられた…気がする。
何と言っても、ラクになったから。


もっともっと剥がされたら
裸になって剥がすものがなくなったら…。
新しい生き方ができるのかな。
いや、そこまでになったら
天国でしょうか。。。