可能性

先日、袖ケ浦高校の吹奏楽部の演奏会が
大盛況で、素晴らしかった。
ジャンルも、
POPS、八木節、マルマルモリモリ、
EXILE、嵐の曲、JAZZ、ブルーライトよこはま…などなど。
本業の吹奏楽はもちろん
私の携わったコーラスの他に
ボディーパーカッション、ダンスなど、
たくさんのパフォーマンスがあり
誘ってお越し頂いた方々から
「素晴らしかった」とお褒めの言葉を頂いた。


「子供」は大きな可能性を秘めているのだ…と
つくづく思う。
それを引き出せるかどうか
「環境」が大きく左右される。
…ということは
どういう選択をしたかが大切なのかもしれない。


この間、
スポーツする場所で
早めに着いたので隣りのバレエ教室を
覗いてみた。
足の長さが体半分という
素晴らしい均整のとれた中学生くらいの子たちが
踊っていた。
この子たちは、(保護者の方を含めて)
バレエを選択したので
素晴らしい体型も手に入れた。


ところで
最近の楽しみのひとつを紹介しましょう。
それは
遠方から、私より年配の方が
ヴォイストレーニングに来られている。
長年「歌う」ことを止められて
一念発起された訳で
レッスンの中、その方の本来の声が出た時は
その方もさることながら
…私も感動してしまった。
これからも楽しみです。。。


先日も、浜松の友人が50を過ぎて
専門学校に2年通い、
准看護師の資格を取って
働き始めた話しを聞き、励ましを受けました。


「可能性」は
生きている間はあるのでしょうね。
さて、とりあえず
一歩踏み出したいですね。