今までの人生

「ミスター・ディスティニー」という
ビデオを昔、見たことを思い出します。
要約すると、
 

主人公は野球でここ一番の時、
「さよならホームラン」のチャンスを
空振りで終わったことをずーっと
根に持っていた。
誕生日の日、
妻は自分の誕生日を忘れていて、
おまけに会社はクビ、
車は止まって動かない。
その場所で近くの酒場へ飛び込んだ。
そこのバーテンは彼に魔法のカクテルを渡す。
そこでラリーの人生は一変した!
新しい人生ではあの時、
ホームランを打ったことになっている。
クビになったはずの会社の社長になっていて、
高校時代のマドンナと結婚し、
子供二人と共に豪邸に住んでいる。
今まで、ミニチュアの外車が
本物として倉庫にズラリとあり、
なに不自由がない。
しかし、父親は浮気していて
元妻は他の男性と結婚して
不当解雇を糾弾する労組の幹部。
最後は人殺しの容疑がかけられ
元の生き方がどんなに平凡でも
自分にとってサイコーだったかに気づく。


失敗も、成功も
今の自分を創りだしていて
成功の為に失うものもあれば
失敗で受ける恵みもある。


わかったことは
今に感謝できない人は
未来のことにも感謝できない。
「過去」をこねくり回しても
何も変えられない…。


「今の幸せ」に気付かないほど
不幸なことはないかもしれない。
同じ過去でも
「あの日があったから」
感謝なのか、不満なのか
「不幸」も「幸せ」も
自分の心が決めるのでは…。