主人の母

きょうは東京にある主人の母教会で
昇天記念礼拝があるため
主人と主人の母と3人で行ってきました。


おごそかな礼拝なので
弾き語りではなく、賛美歌を2曲、1番リードで歌いました。


「いるだけで派手」と言われるので、
今日は極力、地味にして
「バックミュージック的に」と
牧師先生からも、歌う前に言われ、
後ろから静かに歌いました。


でも、司会者の方が気を使ってくださり、
礼拝の終わりに「拍手でのお礼」をいただきました。
(光栄なことに前例がなかったようです)

礼拝が終わった後、
15年ぶりにお会いした方に
「きょうは地味にして来た」と言ったら、
爆笑されましたo(*⌒―⌒*)o


本多の母は現在、老人施設に泊まっていますが
昼を一緒に食べたのに
帰り道、車の中で
「おいしかった?」と聞いたら
「食べたかどうかわからない。」?(ー_ー?)ン?


以前も義母の前に私が正座していたら、
いきなり私の足の裏をゲンコツで叩いている。
振り返って、「どうしたの?」って聞くと
「足が痺れたから」って。
…でも、それ私の足。


主人のことも「この方」なんて言われ
「大きくなって」って。


でも、90年間も生きてきた証なんだね。