きのう

昨日は、「秋川キララホール」でコンサート準備のため、
もと住んでいた所に行った(o・Υ・)ノ


伺った一軒め(元生徒のご自宅)から始まって
1時間以上も29年ぶりのなつかしさに話しに花が咲き、
3軒話し、いつのまにか日も暮れ、
あとはポストに手紙も入れずパンフレットだけ
投函してしまった。(申し訳ございません)


10軒くらいが引っ越され、
苗字が変わっておられた。
あんなに立派な家を建てたのに…。
といっても、私の実家も
千葉へ越してきたのだから
一生そこで暮らすとは限らない。


幼稚園に出張して教えていたところへも行き、
いろいろお話させていただいた。
園長先生のお子さんにも会い、
その当時のことをなつかしくお話しし、
あのころ、「先生」になりたて、駆け出しの私に
よく大事なお子さんを3人も預けてくださったなぁ…と今になると、
つくづく不思議と感謝でいっぱいになる。
あと柿とさつまいもをたくさ〜ん頂いてしまいました。
ありがとうございましたm(_ _)m


「行きたい」そんなうれしい言葉を聞いて、
ガムシャラ…そんな言葉がぴったりだったあのころが
決して無駄ではなかったと思えたきょうの日。


でも、年賀状も出す習慣のない私には
引っ越されたこともわからなかった一面もあった。
うちの実家が引っ越したのも知らない方がおられるのだから
仕方ないですね。


私のもと実家は、新しい家主さんにリホームされて
イキイキしてました。