魂の音

音楽を聴く前から
「日本語じゃないとわからないんじゃない?」


「日本語」の歌だけが音楽か、
じゃあ、楽器だけじゃ伝わらないのでしょうか。
もちろん「詩」によって伝える場合もありますが、
メロディーで伝える場合もある。
何が大切か…それは歌うアーティストの魂。


「英語がわからないけど、感動した」
という感想を頂くことも多くあるのです。
「魂が通じた」とほんとに嬉しい。


しかしながら、ゴスペルたくさん歌ったのに、
私の韓国語の「冬のソナタ」を聴いて
「一番感動した」って言われることもありますが。
それはそれで嬉しいです。


とにかく、音楽って何が素晴らしいって
言葉が通じなくても、音楽なら通じるってことじゃないですか。
飼っているペットの犬を愛しているなら
「犬語」がたとえ通じなくてもわかるじゃないですか…。
(例えがヘン?!)



ある方が「僕がアメリカに行った時、
歯の抜けたじいさんが、ポロンとギターを弾いた。
それだけで、涙が出た」と言われた。
私の目指す目標が決まった。


「どんなアーティストを目指していますか?」
「歯の抜けたポロンのじいさん」
「…」