英語

英語で歌っていると
外人の方がナチュラルスピードで話しかけてこられ、
かなり逃げ腰になってしまう。


以前も、日本人の方がLIVE直後に
私に英語で話しかけて来られたので、
「私、日本人です」と思わず答えてしまった。


歌の時はかなり発音も練習したので
それなりに歌えるようになりましたが、
なかなか喋れません。
まわりに「英語」だけしかしゃべれないはずの外人さんも
「マジ?」とか使いこなせて
いつの間にか日本語が上手くなり…。
それって私、日本語教えてるんじゃない?
お金払って、日本語教えていたら世話ない。


前に、外人の知り合いが
結婚式によばれた時、
披露宴で、テキストの練習通りやって爆笑されたらしい。
「○さん、△さん、ご結婚おめでとうございます。
   …ありがとうございます。」
それじゃ、ひとり漫才じゃん。


知り合いで、今はペラペラだけど、
初めは「トラベラーズ・チェック」と言ったら、
ストロベリーシェイク」が出てきたって。


気を長く持とう!!
必ず、誰でも「始めの一歩」があるんだから!
…それにしても「始め」が長い。


先日も、私の演奏スタイルの話しで…
「やっていることが5年早いんじゃないかな。
だから、5年経てば認められるようになるんじゃない?」
「私、10年ソロで歌ってます。」
「…」