4月1日。

さて、きょうから4月。
仕切り直して、新たな気持ちで行きたい!!


私たち人間に与えられている特権は
1つは自由意志。もう一つは「仕切り直せる」。
ただ条件は「生きている間」だけ。


「後悔」は何も生み出さないが
「悔い改め」は大きな新たな一歩になる。
だけど「悔い改め」は方向を転換しなければならないから
当座は多くの苦しみを受けなければならない。


それは行ってきた報いの度合いによって苦しみが異なる。
トヨタ」がいい例。
日本だけでなく、世界に卸していた為に
その代償は大きいものとなった。
しかし、大きくても、小さくても「罪」という重さは同じ。
私たちが「仕切り直せる」と言う特権がなければ
誰ひとり…もちろん世界中の偉人でさえも
胸をはって歩くことはできない。


でも、最後には「喜び」で刈り取るなら
無駄な「苦しみ」ではないでしょう。


それに…。
重ねてきたものが、いつか「金太郎飴」状態なる。
10年後かも、20年後かも…いや最期の時かも。
でも、いつかわからないけど
どんな「金太郎飴」になるか自分だけは、よ〜くわかるはず。


「神」の存在がわからなくても
人は誤魔化せても、「自分の心」が知っているから。


4月1日。
新たなるスタートに感謝!!