「守破離」

*序・破・離(じょはり)…は「守破離」の誤りのようです。
守破離(しゅはり)・序破急(じょはきゅう)と
混ざってしまったようです。
ご指摘いただいた「とおりすがり」さん、ありがとうございました。



きょう、ミュージシャンの先輩の家でご馳走になり
夜の10半過ぎに帰ってきました。


いつもいろんなことを教えてくれるのですが
守破離」について解釈して教えてくれました。
書道、茶道、華道、の世界ではまず「守」
つまり徹底的に先生のマネをすることから始まり、
そして完全に先生のものを吸収してから「破」、
そこから脱却して、自分流を編み出し、
そして最後に「離」、自分独自に流派を打ち立てる…という。


「音楽」も同じですね。
初めから「自己流」ではそうそうない、
マネで終わってしまうなら、「まねごと」で終わってしまう。
確かに…。
「新しいことは、そう簡単に人に認められないよ」
「序・破・離の離までいってるんじゃないの?」
そうだと嬉しいけど…。


「感性」は人によって違うが
「いいもの」は必ず人に伝わる。理屈じゃない。
自分の心に響くなら、評論家が何を言っても関係ない。


ゴッホの作品は生前、だれも受け入れられなかった。」
それでも貫き通したゴッホは偉いなぁ。


最終的に
「勿体ぶってないで、『演奏する』賜物を活用しましょう!」
ということで話しが決定!!
ギターボサノバとゴスペルピアノ弾き語りの夢のコラボです!!


思いきって、「もあMOREハウス」
(千葉・袖ケ浦の自宅スタジオ)にてLIVEを決行します。
7月29日、詳細はまたブログでお知らせします。
*ただし、定員になった場合は告知しません。
20人前後しか入れないので予約が必要です。(先着順)
大人1000円。子供500円。(小学生未満無料)
mokusyrock.moa.moa.1480@softbank.ne.jp
お名前、人数をお書き添いの上、メールにて予約です。
こちらから連絡します。
よろしくお願い致します。