「時」

あのトム・クルーズが障害を持ってるなんて。
台本を見て覚えられない。聞いて覚えるらしい。
私も譜面を手放せないのは、障害があるのかしら…。
今でも忘れない、クラシックのピアノ発表会やピアノの試験で
必ず、真っ白になってしまう。
あの恐怖が絶対に楽譜を手放せない。


以前私の曲を先輩に録音していただいたが、先輩の家で
美味しい食事をご馳走になりながら、かけて下さった。
10曲ぐらいのうち7曲ぐらいが今、歌ってない曲だった。
「結構いいじゃん」
私も改めて聴いて、あんまり知られていない曲だったが
いつかまたどこかで演奏しよう…と思った。


「神には時がある」
「『がんばって』を言うのは禁句だね」と
浜松の牧師夫人に言われたことがあった…なつかしい。
今は…ボチボチ・ソコソコ・まぁまぁ・ポコ ア ポコ。。。。
「がんばる」時期があって「休む」時期がある。
押し出されたら、動き出すしかない。


「あすのことを思い煩うな。あすはあすで悩むことがあるから」
聖書はとっても慰められる。
今から、「あす」の心配をするな!…と教えている。
あすの心配は明日だけで十分ってことですね。
なるほど…。
なおさら、将来の心配もしなくていいわけです。


やってみて進めなければ、その道じゃない。
そこを開拓することもありですが、
新たなる道を求めて歩き出す道も選べます。


聖書から
「何事にも時があり、天の下の出来事にはすべて定められた時がある。
生まれる時、死ぬ時、
植える時、植えた物を抜く時
殺す時、癒す時、
破壊する時、建てる時。
泣く時、笑う時。
嘆く時、踊る時。
石を放つ時、石を集めるとき。
抱擁の時、抱擁を遠ざける時。
求める時、失う時。
・・・・・・・・。
神のなさることは、すべて「時」にかなって美しい。
人は神のなさる業を始めから終わりまで見極めることはできない。」


暴飲暴食の時、点滴77日間絶食の時
…それって自業自得じゃない?!