「ゲーム」

お題を頂きましたので、書かせていただきます。


だいたい毎日ブログを更新していると
詰まってしまうことがあります。そんな時、
この「ハテナのお題」を書かせていただいています。


先日、「母の日」のお題で3つ星を頂きました。
ありがとうございました。


おととい、パソコンの講師の方に、
HPのプロフィールの更新の仕方を教わったり
ヤフーのオークションのことで聞こうと思い、
ついでに
「この3つ星はどうすればいいんだろう」と聞いたら、
チコチコとパソコンを触って、
私の書いたブログ「記憶」の横に☆☆が…。
「え〜どうするの?」
「と、とれない」
なんかコメットさんの頬の×みたい…。
美味しい話しでもないのにスイマセン!
皆さん、気にしないでくださ〜い。


ところで「母の日」に☆をつけて下さった方の
リクエストのようですので、頭絞って書かせていただきます。
(体は絞れませんが。)


「ゲーム」と言えば「インベーダー」…歳がバレるが。
ブッブッブッブッ…の音が耳を離れなかった…あの頃。
どんだけ、やったかわからない。
わかっちゃいるが、やめられない。
パソコンゲーム
気が付いたら、白々と夜が明けていたこともあった。
体をリラックスさせるはずの「ゲーム」が
肩こりの原因になって、
体を休ませるはずの「ゲーム」で視力も体力も失う。



「ゲーム」も「テレビ」もそれ自体は「悪」ではなくても
自制がきかないと、
戻すことのできない大切な「時間」を失ってしまう。
そう、
「ゲーム」は「遊び」と一言で片付けられない。
なぜなら、「のめり込む」という麻薬性を持っている。



「ゲーム」とかけて「鼻づまり」と解きます。
そのココロは、どちらも「夢中(無臭)になります」。