万能薬

薬はある意味「毒」と聞いたことがある。
もしかしたら、
研究している最中に、違う効能を見つけて
「新薬」なんて生まれることもあるんでしょうか。


昔、「鼻くそ丸めて万金丹」なんてありました。
「思い込み」で「気から病を解消できる」みたいな。


それにしても
「万能」な薬なんてあるのでしょうか。
私の持病の「潰瘍性大腸炎」に効く
プレドニン」(副腎皮質ホルモン)があります。
私も、以前何回かお世話になりました。
これは、ある意味「万能」なので
あらゆる病に適応できるようです。
ただ、副作用がハンパじゃない。


*「ステロイド」とも言う。
ムーンフェイス(満月顔)をはじめ数十の副作用があるらしい。
なので長期に渡って服用できない…微量であれば
長期でも使えるようですが。


前置きが長くなりましたが
人間の内側…心に効く特効薬はないか。
「聖書」という「取り扱い説明書」なるものに
書いてあるのでは…。
実は、たくさんあるんですね。
それも副作用がない「特効薬」です。
その中の一つをご紹介します。


「良薬口に苦し」じゃないけど
わかっちゃいるけど、少し大変。


あしたお話しましょう。