ご安心を・・・。

あ…ご心配なく、元気ですので。


きょう、何十年ぶり?!にボウリングしました。
礼拝終わってから、教会の人たちと。
「室中の飲み物は高いから」と
わざわざコンビニで前もって飲み物買ったら
同じ値段でしかもいろんな種類の飲み物の販売機が
室内にデンとあった。
そうだ…ビンのコーラは昔の話しだった。
昔行った時も、「赤鉛筆」を探して笑われたし…。
(もっと昔は赤鉛筆で自分でスコアを書いていた)


成績?…「ミゾ掃除」と「まぁまぁ」の交互。
正直、やればやるほどストレスが溜まりそう。
(何しに行ったの…って話し。でも、楽しかった。)


そう言えば、CD作成を遅らせたのは
今回CDに入れる曲の「高音」が多いため
納得行く形で録音したかったので…。
外国で録る訳ではないし、
エンジニアも「OK」でしたし、
何も支障がないので、むしろ余裕が出るということで
日を延ばしたのです。
(この手は、急いでもらうと高く値があがり、
ゆっくりだと、落ち着いて作成して頂けるんです。
ただ、発売日が遅れるだけです。)


今まで、コンサート、LIVEで
声に支障があったことは、お陰様で一度もありません。
よく、「声帯を鍛えているのですか」と聞かれますが
実際、筋肉ではないから
使えば使うほど「消耗」すると昔、学んだので、
むしろ、発声練習は最小限度に抑えています。


「過ぎたるは、及ばざるごとし」とはよく言ったもので
何事も、「程よさ」が長続きするコツではないでしょうか。
パンツのゴムのように
いつも引っ張られていたら伸び切ってしまう。
(私だけ?!)
車でも、ピアノでも使わないで置いても
酷使しても長持ちしない。
(うちのダンナは大丈夫かしら…)


ケセラセラ」は「どうにでもなるさ」という
投げやりな言葉じゃなくて
「ボチボチやろうよ」みたいな
「自然体」の生き方だと思いますね。
休み過ぎて
「きょうが何曜日かわからない」くらいじゃ困るけど。


いつまでも若くいたいし…ね。
私のこと「若い!」って思ってくださるなら
秘訣はやっぱり「ストレスを溜めない」ことでしょ。
あと、水分をよくとること。
…私みたいに「水太り」なんて言われるくらいはまずいかな。