「本能」

少し、ブログ休んでいてすみません。
いつもでない「遊び」をしていました。


まず、金曜日は動物園。
平日だったし、天気も怪しかったので
訪れる人も少なくて
ゆっくり見学できました。
観覧車も母と私だけの為に
動かして頂いたようなもの。
遊園地は人っ子ひとりもおらず、
ひっそりしておりました。


動物を見て感じるのは
まさに「本能」だけで動いているってこと。
まぁ、当たり前なんだろうけど。
「食べたい時に食べ、寝たい時に寝る」
ただ「もっと美味しいものを食べたい」という
気持ちもあるようで、
レッサーパンダが立つようになったのは
下の固い笹より、先端のやわらかい笹を食べる為に
立ちあがるようになったと、実演していた。


時として人は
「時間になったから、お腹すいてなくても食べる」
「やるべきこと優先で、お腹空いても食べない」
「本能」だけでは生きていけない。


動物は「いじわる」もするのだろうか。
テリトリーを侵されると「生死の戦い」を始めるらしいから
「本能」と言っても決して「清い生き方」イコールではないのか。
「欲」も「我慢すること」も「本能」の中にあるのか。


アンチエイジング」という言葉が謳歌している。
「歳に逆らって生きる」意味でしょうけど
思いは「20代」(サバ読み過ぎだろう!?って)
でも、体は「歳」には勝てません。


小さい字は目がショボショボしてくるし、
「あれ」「それ」の世界。
最近、生き生きしている方と接していて
共通点があることを発見!!しました。
まず、「前向き」「プラス思考」。
ストレスなど微塵も感じさせない。
なんと言っても、一緒に話をして「楽しい!!」。


ご多望に漏れず、
私も、「悩みないでしょう」と言われます。
そうですね〜確かに。
髪が少し抜けても、
「もうちょっと薄くなったら、ウィッグつければいいし」
クヨクヨしたら、もっと抜け毛が増えるでしょう?!
新しい毛に生え変わるくらいの気持ちでいるし。


そうそう、
レコーディングが少し遅れたことで
オリジナルの曲「解放」という曲が暗く感じるようになり
なんと!
違う曲ができたど〜!!(いいか、悪いかは別として)
初めてご披露の自作です…。
あと、「いつくしみ深き」のピアノアレンジが
一変した。


だから、机に向かっているだけじゃ、ピアノ弾いているだけじゃ、
いいものはなかなかできない。


外に飛び出してみる。
「コウモリって結構可愛い顔してるじゃん」
「観覧車ってこんな上から見下ろせるんだ」
そんな「本能」に帰る。
帰りの温泉はもっとよかった…。


♪いい湯だな〜ハッハハン…。
なるほど、あの名曲は、こうして作られたんですね。