信念

「信念があっていいね。」
そのようなメールを頂き、
本当に自分は「信念」があるのか、どうか思いを探った。


「信念」と言って思い描くのは
あしたのジョー
倒されては起き上がり、倒されては起き上がり…。


食べ過ぎて後悔し、食べ過ぎて後悔し…とは訳が違う。
私は、やはり「あしたのジョー」の生き方ではない。


「やり遂げる」という生き方よりも
強い力で押し流されているカンジがする。
私のことをすべてご存知で…いえ、
ある目的を持って創られた方が
コマを動かすように…。


すべてのタイミングが
「信念」から産まれた訳ではないし、
「生きている」のではなく
「生かされている」ことを知ることができたのは
やはり「信念」から学んだ訳ではない。


「神様に用いられたい」という熱い思いは
燻ぶることもなく、私の心の中にあるが
「信念」という言葉の意味とは違う。


よくよく考えたが、
わかったことは、自分の中に「信念」がないこと。
これが、私の人生で「益」と出るのか
「凶」と出るのか…。