ポコ ア ポコ

音楽用語で
「少しづつ」は「ポコ ア ポコ」と言いますが。


先日リピーターの方が
「娘を連れていったけど、ダンナも呼べばよかったって」
「職場の人を連れていったけど、他の人も行きたいって」


「また声かけてね」
少しづつ、お陰様で。ありがとうございます。
このブログも
去年の10月29日から初めて
少しづつ増えて、今2万を超えるようになりました。

「千里の道も一歩から」
「チリも積もれば山となる」
「雨だれ石を穿つ」

「マッチ一本火事の元」…これは違うか。


手乗りインコが流行った昔、
一人、夜店で釣った「みどり亀」を肩にのせ
闊歩した「変わり者」が
「太陽のようだね」と言われ、
「話して楽しい存在」まで成長できたのは
(*すべての方の感想ではありませんが)
まさに
「試練」という塾に行き、
「苦しみ」という大学に進学したから。


一気に行ったら、
間違いなく窒息してます。


「耐えられない試練は与えられない」
そんな聖書の言葉が
深い愛だとわかるのです。