私の歌の生徒でY君がいる。
いつも大人びたことを言う、カワイイ弟子だが、
Y君は突如として面白いことを言う。
今、成田では20人くらい教えているが、
自宅の生徒は減っている。
そんな折、彼の言葉が炸裂した。


「先生、そんなに生徒やめさせてどうする気ですか?」


う〜ん、やめさせた記憶はないんだけど…。
気が付いたら、限りなく0に近い3人。
(結婚前の若かりしころは100人くらい教えていましたが
そうそう、結婚後、ヤマハで教えていた時も
そのくらいは指導していましたが
今は、もともと10人くらいしかとっていませんでしたので)


先日、部活の先輩を連れて来た。
「この先輩も上手くさせてください!」
結局、この先輩も教えることに
今月からなった。


Y君は…まるで恋人の話しをするかのように頬を赤らめて…。
「僕は家族より友達大好き…愛しているんです」
そして、つい最近、興奮している彼の口から
「きょうは最高の日だった。友達から告白された。
『僕が女だったら、間違いなく君を愛する』と言われた!」
ヤバイ話ではなく、いたって健全な愛です。
彼の話しを聞いて、
あまりの純粋さに驚かされた。


私は「愛してる!」という友達がいるだろうか。
少なくとも、家族以上に思える人は…
希少でもいればいい。


もし、彼のような子ばかりなら、
「いじめ」もないし、「自殺」もないだろう。
「愛すること」
もう一度、頭ではなく、心で考えたいと思った。