ダイエット

「今度会う時はナイスバディで」


ただの口癖のような、あいさつで
本気で痩せる気があるのか。


「太る」ことは「罪」と…までもは言わなくてもイコール、
私の場合、キャラに「ガサツ」の要素を
醸し出してしまうことに気付いた。


「健康的に痩せよう!」


この世でも、サイコ〜に生きるなら
やっぱり、これは避けて通れないのだ。
「歌うためにデブでいいんだ」
と甘やかしていた、いい訳と脂肪を捨てるのだ!!
(体は楽器で、確かにスピーカーなので
太っていれば「ラク」なのは事実。
でも、ここまで太らなくてもいい訳で。)


そして、通常の体重になるためには、
5、6Kg落とすのとは訳が違う。
30Kgという「米一俵分」ですから
「食事療法」だけでは無理であることもわかった。


「運動嫌い」な私が、
いま、不思議な導きで「運動」を始めた。
ひとつは「太極拳」。
もうひとつは「筋肉トレーニング」。
もちろん、
プロレスラーのような体型を目指している訳ではない。
あらゆるダイエットを試み、
リバウンドを繰り返した結果、
「筋肉をつけて体質改善」にたどり着いた。


きょうも「締まったね」と言われた。
腕だか、ももだかわからない「二の腕」も
だいぶ「腕」らしくなってきた。


不思議なのは、あれだけ…
2,3分のゴミ出しまで車で行くほどの私が
汗をかくことの「気持ちよさ」を体感している。
性格はなかなか変えられないが、
生活習慣を変えることによって
何かが変わって来ているのは事実。


そういえば、ジムにこんな言葉があった。


「スタイルが変われば心が変わる。
心が変われば、毎日が変わる。
毎日が変われば生き方が変わる。
生き方が変われば人生が変わる。」


痩せることで、「人生が変わる」?