生き方

昨日、ある方とお会いした。
無料のサイトで
御苦労されながらも
「信念」を持っておられる方でした。
とても有意義な時を持て感謝でした。


「損得で動かない」
それは私の生き方にもあります。


私自身の生き方を振り返る。
…よく言われるのが
「囚われてない」「自由」
スローライフシンプルライフが流行っている中
私は言葉で定義できない生き方かもしれない。


心動いたことに体も動く。
「頑張り過ぎないで」と言われれば
「いえ、頑張ります!」とか「頑張ってません」ではなく
「頑張れる時に頑張る。」と答える。


「囚われたくないから、しない」のではなく
気持ちが、心が動けば、前に進める。
「忙しさ」は美徳とは思っていないので
あえて忙しくしないが、
そのように環境もなるだけではなく
自分の心も動くなら
「忙しさ」は生活の一部になるかもしれない。
そう、「忙しくするのがイヤだからしない」という生き方も
囚われた生き方のような気がするから。


まだ人生半ばにして、学ぶことがいっぱいある。
サイコ〜に生きる為に、
「自我を捨てる」ことから始めなければならないと
思わされることがある。
それは「心」がニュウトラルでないと
よい決断ができないように感じるから。


「神様に従います」と言っても
心にプライドがあったら
いい決断はできないでしょう。


「自我を捨てる」これは、まさに「自分に死ぬこと」
生きている間にしなければ…。