今週のお題:これが私の至福の時

お題にお答えします。
「至福の時」ですか…。


ヌクヌクの布団で寝る時。
あったか〜い温泉に浸かる時。
何と言っても
ラーメンを目の前に割り箸を割って
スープの香りを嗅ぐ時。


あまりにも当たり前ですみません。
夏に聞かれたら、
ラーメンが「冷やし中華」になるかもしれません。


「至福」というものは
「いつも」でないから「至福」と感じると思いますね。
ヌクヌクの布団に一日中寝ていたら
きっと「ヌクヌクさ」は感じないと思うし、
ずっと温泉に浸かっていたら、
「至福」どころか「拷問」になるでしょう。
毎食ラーメンだったら…まぁ、食べれないこともない。
いえ、食べられます。
(喜んで「食べれる」自分がこわいです…。)


「至福」はタマにだから「至福」と感じる。


きょう、母のリクエストで帰りの車の中で
テレビ「歌謡ショー」を観ました。
都はるみさんが「好きになった人」を熱唱していました。
「普通のおばさんになりたい」と
言われたのはいつのことでしたでしょうか。


人はアドレナリンが出るとか、
「αーファ」が出るようなことでも
し過ぎると「拒否反応」が出てしまうのでは…。


「過ぎたるは猶(なお)及ばざるが如し」
とはよく言ったもので、何事も8分目ですね。
嫌気が差したら
少し離れてみるといいかも。