「こころ」

朝の連ドラで
「心は盗まれない」そんな場面があった。


見えるものは、必ず風化し、消えたり
色失せて行くもの。
私たちに必要な「空気」も
影響を与える「言葉」も
すべての人が求めている「愛」も
目に見ることができない。


このごろ、「こころ」って凄いって思う。
なぜって…必ず伝わるものだから。
1,2回ではその人のことは
理解できないかもしれないが
必ず「こころ」が伝わるから。


スタッフを抱えていない私に、いろいろな方から
「もっと人を利用すればいいのに」と言われる。


器用そうに見えるが、実は「世渡り下手」。
「人に頼らない」と決めている訳でもなく…
(現に、多くの方々の助けで「今」があるのだし)。
ただ、「何か利用しよう」という心は決して好きになれない。
だから、そうしたくない。


不思議にそういう「一本義」の方が私の周りにおられる。
だから、一緒にいて楽しい。
きっと「こころ」が似ているんだね。


「人に振り回されている」と思った時、
自分も振り回す存在だったのかも。


「類は友を呼ぶ」!?


「出会い」は人を変えることはできないけど
「出会い」のあと、受け入れるのか、否か
「こころ」が決めるなら、誰も文句は言えない。


自分の「こころ」の点検できる。
それは
「受け入れる」それは「こころ」が似ているから。