仲間

きょう、2ヶ月ぶりに手話の講習会に行った。
厚生省の統一された資格を取るため、
1から学ぶことを選んだ。


手話は今もどんどん新しい言葉が増え、
それと並行して、「本格的に学びたい」という人も増えて来た。
最低でも10年かかるようなシステムになってきたようだ。
(ちなみに、奉仕活動の必修もある。
日曜日が多いので、これをクリアするのが一番大変!)


しかしながら
きょう、一緒に学んだ仲間と会え、とても嬉しかった。
同じものを目指していることの
「仲間」意識は、不思議な連帯感を生む。


時の人、ハンカチ王子の「仲間」という言葉が思い浮かぶ。


入院した時も、同室の人と不思議な「仲間」が生まれた。
一緒にツアーで何日間か寝起きを共にしても、
太極拳や筋トレで知り合った方々も
不思議な「仲間」意識がある。


みんな「仲間」…そう思えたら
許しあえる、分かち合える気がする。


最近、
「私、ラーメンが大好き!」と聞いても
「仲間」意識が生まれる。。。。