教育

今、高校生を教えていて
本当に「かわいい」と思う。
それはできるとか、できないとかではなく
幼子のような「純粋さ」を
感じるからである。


それは、母のような年代の私でさえ、
いつも求めていること。
若さの秘訣はここにあると思っているから。


でも、今どきのニュースで
携帯で入試の答えを不正した…と持ちきりだが
機械の疎い私としては
「頭が良い上の犯行」と思ってしまう。


誰の言葉だったか、ガリレオ?!
どこかの大学に掲げられていたもので
「神なき教育は知恵ある悪魔を作る」
という言葉を思い出す。


基準や価値観が変わる中で
一環として変わらない聖書。


いつだったか、事件でテレビを騒がせたニュースで
ある女子高校生が下着を売ったことがあった。
教員の友達が
「馨子さんだったら、もし自分の娘がしていたら、なんて言う?」
当たり前の悪いことも、
「罪」と指し示すことができる「基準」がないと
注意ができないんだ…。
私は答えた。
「聖書に『犯さなくても、思っただけでも姦淫したことになる』とある。
だから罪なんだよって」


まぁ、聖書の言葉を知っていても
「人はパンのみで生きるにあらず」という言葉が
後半、「神の御言葉によって生きる」ということを知らないと
食いしん坊の私が思ったように
パンだけではなく、おかずも必要だ…と
思ってしまうだろう。