私にできること

被災者の方々の話し、津波のつめ跡、テレビの生々しさでも
あまりの衝撃に涙がでるのに
…目の当たりにされた方々の心の痛みは計り知れない。


たくさんの支援金も払える訳でもなく、
励ます言葉を探したけど、見つからない。
ブログで言葉にし、やっぱり消し…。


私にできることってなんだろう…。


節約、節電?!
きょうも、ある所で
「3日しかもたないパンを買いだめしてどうするんだろう」
そんな声が聞こえた。
パン派じゃないから毎日食べなくてもいい。
即席ラーメン…結構あったので買わずに帰って来た。
お米?今買いこんだら「古米」になっちゃうから買わない。
ただ、ガソリンは大きい。
物資が燃料不足で運べないらしい。
燃費のいい車に変えたし、遠出もしてないので
そんなに給油してないが
なくなったら、
自転車か歩きの生活に…。


私にできることってなんだろう…。


私はやっぱり「音楽」。
一人じゃ難しいから、どなたか一緒に行けたらいいな。


私にできることってなんだろう…。


身近なことから始めよう。