「希望」

コメントをTOMOHAPPY様、
ありがとうございました。


そう、同じものを見ていても
同じことを体験したとしても
捉え方が違うと生き方が変わると思います。
思いが価値観を変え、
生き方までも変えてしまうからでしょう。


人は「お金」を失っても生きて行ける。
物がなくても、いろいろな物を失っても
ただ唯一失くしてはならないこと…。


それは「希望」ではないですか。
「希望」を失った時、
人は生きて行けないのではないですか。


「希望」があって
自暴自棄にはならないでしょう。
例えば「希望に溢れて思わず人を刺してしまった」
という話しは
今まで聞いたことがありません。


畑を失い、放射能の過剰な風評で
作った野菜が売れなくなり
自らの命を絶ったという悲しいニュースがありました。


同じ「苦しみ」を味わった人でしか
その「苦しみ」を本当の意味で理解することは難しい。


テレビのニュースで、被害にあわれているのに
本当に奉仕的に捧げている方は
みな口を揃えて
「もっと辛い人たちがいる」。
「自分たちはマシだ」と。


牧師でもない私が知識を持って
「神」を伝えることはできません。


でも、どんなに貧しいとしても
「飼い葉おけ」…エサ箱で生まれた方は
イエス・キリストしかいないのでは?
神の御姿であられる方が
人以下…人より低くなられたのは
大きな意味があるように思うのです。