始まり

人は言います。
「動機が大切だ」と。


以前、肌の弱さから
いろいろの化粧品を試したことがあった。
まず、会社のコンセプトを見て、
大丈夫か判断し、試してみる。
しかし…。


先日、
ある石鹸の成分のことで
訴えられていた会社があるのも記憶に新しい。


私は思った。
初めのコンセプトがよくても
「欲」が絡むと良いものが作れなくなる。
あの、名店も、あの製品も
あのお土産も…。


人は脆いもの、壊れやすいんだ…と
最近感じるようになった。
確実なものが、絶対的なものが、永遠的なものが
人は必要なように
創られていることを感じた。


動物と人との違いは
「祈らない」そして「自殺しない」ことを思い出した。


犬を飼っていたことがあるが
動物にもプライドがあり、
落ち込みもあることがわかった。
でも、
どんなに傷ついても、
自ら命を放棄しない。
花も、鳥も…。


「人」だけは神に似せられ創られた…と
聖書にある。


神様は人に何を求めて
「自由意思」を授けたのだろうか。


神様のロボットではなく
「自由意思」で私たちが
神様に近づき、幸せになることを
望まれておられるのでは…。