優先順位

今、
自称「メンドクサイの大キライ」という
大人でピアノを習われている方がおられる。
音楽の学校も出られ
長い間、「音楽」に携わってこられたから
どうしても音符に頼り
「コードだけ」というのはメンドクサイらしい。


ビギナーの子供の生徒で、
私は「指使い番号を消す」という
作業をすることがある。
(でないと、ドが1の指以外で弾く曲や
指番号がない曲になると
全く弾けなくなったり、立ち止まってしまう。)


「メンドクサイ」


本当のメンドクサガリ屋は
私のように「遠回り」を計算して
最小限度の「メンドクサイ」だけをする。
つまり、「やり直す」という作業を
なるべくしないようにしている訳です。


だから、譜面が読めても、
それに関係なく、
初めからコードを覚えるし
「1がド」という誤ったやり方を初めから避ける。


先日、10月から始まるカレンダー手帳を買った。
もっと時間を有効に…と思ったが
「月曜日始まり」のその手帳は
実に使いにくく、
何度も書き間違えた。


私の中では
やはり日曜日から始まっている
からかもしれない。


「毎週日曜日、教会行くなんて大変ね」
と言われることがある。
「メンドクサイ」ことが大キライな私が
毎週教会に通うことは、
不思議に思われるかもしれない。


でも、私は、
「教会に行き、
神の言葉を聞くことから始まらない生き方は
どんなに大変だろう」と思ってしまう。


優先順位は
人それぞれだと思うが、
人の思いに流され決めてしまったり、
欲に翻弄され、決めた順位だったり…。
もちろん、人自由であるが
後々、周りのセイにするとか
後悔してしまうことだけは避けたいと
思うのではないでしょうか。


何を優先するのか、
それは「どんな人生を手にするか」
という広大な生き先を
一つに絞る道だとも思う。