私の結論

要領ばかりでは上手くいきません。
人生は、何が起こるかわかりませんから。


でも、「つまずく」ことは
決して悪いことじゃないと思う。
実質、私自身、遠回りや寄り道も多い。
でも、不思議に遠回りや寄り道が
自分にとって
かけがえのない物となっている時がある。


ちょうど、車ではなく歩いてみると、
いつもの風景がよく見れて、
「こんな所に店があったんだ」とか
「珍しい花が咲いてるな」とか。


「当たり前」が「当たり前じゃなかった」
だから、感謝が生まれてくるのでは…。
本当の幸せが見えてくるのかもしれない。


「すべてに時がある」というのは
私にとっては慰めです。


意気がっている訳じゃないけど、
誤魔化している訳じゃないけど
開けたら進めばいいし、
雲が留まったら、自分も留まる。


どちらにしても
ツベコベ考えても
吹けば飛ぶような自分自身、
振れば「スッカラカン」の音がする
空っぽの脳みそ使うよりは
全知全能の神様に任せるのが一番!


それが私の結論です。