「復活」

きょうはイースター
エス様が復活された「復活祭」。
そして、
新しい「年度」を迎える。
新しい「出会い」があり
再び、この地では会えない「別れ」があった。
人は「人生」を翻弄されながら
全うしていくのですね。


ただ「翻弄された」と言っても
その場、その場の「節目」「節目」で
立ち止まるも、方向を転換するのも
自分の道を決定してきたのは
紛れもない「自分自身」。


ただ、「背後に神様」
(感じる、感じないは別として)
神様の御手の中にあることを知るなら
大きく物の捉え方が変わってきますね。


他人や環境の「お陰」はいいのですが
「せい」にすることはできない。
それは、いずれは「いい訳できない」ところ、
神の前に出て行かなければならない
その時が来ますから。
ただ、不思議に「助け」を
あるいは「守り」を少なからず
皆さん、体験されている。
ただ、それが「邪魔」と感じるか
「助け」と考えるかは自分次第かもしれません。


ある人によっては
最期の日が永遠の「苦しみ」の始まりとなり
ある人によっては
その日が「苦しみ」の報われる
永遠の「喜び」に変わる。


先日、20数年、
病床にいたオバが天に召された。
私にとっては
ある意味「母以上」の存在であり
このオバによって
私が踏み外すことがないように
与えて下さった、まさに「助け」であり
特別な存在だったと言えます。


オバが生前、入院中
「天国」の夢をハッキリ見ています。
オバ本人は、そこが「天国」だとは
理解されていませんでしたが
紛れもない聖書に書かれている通りだったのです。
黙示録7:9
しゅろの葉(なつめやしの葉)を
手にしていたことも証言しました。
(もちろん、「しゅろの葉」という言葉ではなく
「細い枝の先に葉っぱが付いているものを
みんな持っていた」と。)
*「もあMOREのひとりごと」(いのちのことば社)にも
書かせて頂きました。


私はもちろん、
「天国と地獄」があることを信じていますが、
その時ほどリアルに感じたことはありません。
そして、そのことを思い出す度に
今の「苦しみ」が小さいものと感じ
前に進めるのです。
そして、またオバたちに天国で再会できる
希望が湧くのです。








★このページにある宣伝は

私が出しているものではありません。

このブログをお借りしている

はてな」さんが出しているものです