生きる意味

きのう、
13年ぶりに、お会いした方がありました。
そのとき、その方は
教会を借りて寝泊まりされていたのです。
今は牧師となっておられました。
「ひさしぶりですね」と言われ
とても嬉しかったです。
ただ、お話した記憶はなかったのですが
私は、その当時、その教会の唯一の奏楽者だったので
覚えて下さっていたのでしょう。


「人生」って。。。
一世を風靡した方が晩年、
「自ら命を断つ」という最期で
「人生」の幕を下ろす方もおられれば
生きることに尽き果てるか…と思われたが
「希望」を語る生き方をされて
おられる方もいる。


「人生」
生きたくても生きられない方もおられます。
「人生」
死にたくて生きられない方もおられます。


「なんの為に生きているのか」
「なんの為に生まれて来たのか」


この地で生きられたとしても100年。
(歳を考えれば、もっと短い)
少し、早いか遅いかの違いだけ。


なぜ、急ぐ人がいますか。。。


自分で急がなくても、
間違いなく、例外なく
確実に「この世の最期」
必ず、この地での命は尽きます。
…その時は来るのです。


私自身、イエス・キリストと出会って
信じて、共に歩むことになって
「失望」から「希望」へと変えられた一人です。
いくつかの「九死に一生」を得て
恵みで「生かされている」人生でもあります。


そして、この世の終わりは
「永遠の始まり」であることを知っています。


かと言って、
「今」をないがしろにするつもりもございません。


これからも、紆余曲折しながらも
イエス・キリストにすがって…いえ、
ついて行く道を進んで行きたい。
サル、犬、キジのように。。。
あっ…「きびだんご」欲しさではありませんが。。。




マタイによる福音書 / 16章 26節
人は、たとえ全世界を手に入れても、
自分の命を失ったら、
何の得があろうか。
自分の命を買い戻すのに、
どんな代価を支払えようか。









★このページにある宣伝は

私が出しているものではありません。

このブログをお借りしている

はてな」さんが出しているものです。